お財布を紛失した!! 

一昨日夕方、お財布を紛失した。

 

ある店のレジでカードを使って支払いをすませ、

カードをしまった後、エコバッグに商品を入れるため、財布を一旦カウンターに置いてしまった。記憶はそこまで。

 

私の次に会計をすませた人とすれ違ったけど、

その時は置き忘れたことに気づいてなかったので、

マスクしてることもあって男性だったということ以外

顔の記憶がありません。

 

2~3分後に気づいてコートのポケット、バッグの中も

調べた。でもやっぱりない。

 

レジに行って、ほんのちょっと前に置き忘れた財布が

なかったか聞いたけど、「知らない」の一言だけ、実にそっけなかった。

 

仕事中だもの、人が勝手に起こした不注意に構ってなんて

いられないよね、と思い直しました。

 

 

私は次に何をするべきかを考えた。

 

まずは3枚のクレジットカードと1枚のキャッシュカードを

停止させること。

 

ネットで各カード会社の紛失時の連絡先を調べた。

 

最近、IDカードにしたので、使われてしまわないか

心配で調べてる時間がもどかしかった。

 

4社の連絡先を調べ、各社に停止をしてもらった。

どこも使われていませんよとの返事をいただきました。

感謝です。

 

すべてのカードが無効になり、2~3週間後に新たなカードが

送られてくるとのこと。ひとまずほっとした。

 

 

次に駅前の交番に行った。警察官は不在だった。

交番の外に備え付けられた電話で、警察官と繋がって、

紛失したことを告げた。

 

お財布の形から中身、私の個人情報、なくなった場所、

時間などを告げ、出てきたら連絡を入れますとのことでした。こちらも感謝です。

 

半分期待で半分諦めの気分。

 

----------------------------------------------  

 

できることはやりました。

 

今回、100%とは言えないけど、意外に冷静に対処できて

ありがたかったです。

 

★たまたまお財布の中身を把握していたこと

★お財布の中がすっきり整理されていたこと

★なくなった場所、時間をしっかり把握できていたこ

 

-----------------------------------------------  

 

反省点は、

 

★カード類紛失時のカード会社への連絡先のメモを、バッグ内の財布以外の場所に入れておくといざという時に助かります。

 

ネットで調べてる時、いらいらした気持ちで

無駄に時間が取られ、焦りがでました。

 

★地元のデパートなど各社のポイントが魅力で

数枚のカードを持ってお財布に入れているけど、

ほんとにそんなに必要なのか?

 

1~2枚に集約して、少しずつすっきりさせて

いこうと思った。

 

★少しでもキャッシュレスの暮らしに近づけようとして、最近あらたに作った追加のカード。

 

紛失すると停止した後の再発行を含め、

実に面倒です。

 

現金のほうが楽?でももう元には戻れない。

 

なくさないのが一番だけど、今後また可能性は

なくはない(笑)です。

--------------------------------------------------------  

最後に、

 

イコカと現金は残念だったけど、カード類がすぐに

ストップできたことには感謝です。

 

老身なので、これからは対処が遅くなっていきそう。

普段からすっきりさせておくことが大事だと思ったしだいです。

 

そして今回の経験を無駄にしないようにしよう・・・