日差しが春に変わっても世の中はいつも緊張が続く

f:id:baikamo77:20220228190017j:image

 

穏やかなはずの春なのに、世の中はウクライナ攻撃の話に切り替わった。

 

コロナ報道は減っていくのか?ウクライナから避難する様子に

コロナなどの恐怖は吹き飛んでしまいます。

 

今回、攻撃を始めたプーチンが何と言っても一番悪い。

なぜもっと避ける努力をしなかったの?

 

でもプーチンさんを責めているだけでは解決しません。

 

美味しいところだけに首を突っ込んで

止めることをしなかったアメリカ。

 

今の大統領が無力だから?

 

軍需産業と繋がりの薄い、トランプさんだったら

上手く止められたたのでは?と思います。

 

ウクライナのゼレンスキー大統領だって、プーチン

怒らせると知っているのに、NATO加盟を叫び続けてきた。

 

きっとゼレンスキーには軍需産業のバックがしっかりついているから

自分の行動への自信が高まり、元に戻ることができなくなっているのだろう。

 

悲痛な叫びをしている市民の人たちを思って、

正しい判断をしてもらいたい。

 

見えないところで利害関係がうごめいています。

 

戦争反対、私たち庶民はそう唱えることしかできません。

 

国を恨んでも、その国の人たちを憎むことはしてはなりません。

 

これから どう舵を切っていくのでしょうか。