戦争に勝ちも負けも英雄もないはず

ウクライナ攻撃が収まらなくなってきています。

 

最近の戦争はますます情報戦が過熱して、全く

違った形になってきた。

 

何か違和感があると思うのは私だけなのでしょうか。

 

戦争に英雄などいないはずなのに、ゼレンスキー大統領を

英雄として持ち上げるマスコミ。

 

大きな犠牲を被っている市民のために、どうして戦争を

終わらせる努力をしないのか理解に苦しみます。

 

以下のサイトはプロたちの記事で、とても共感できました。

 

ゼレンスキーは「英雄」か? ウクライナに武器と金を送ることは本当に「正義」なのか?(川口 マーン 惠美) | 現代ビジネス | 講談社(3/4) (ismedia.jp)

 

プーチンだけが悪玉か―米国の「幅寄せ、煽り運転」がもたらしたもの(大原 浩) | 現代ビジネス | 講談社(1/6) (ismedia.jp)

 

そもそも何かがおかしいゼレンスキー大統領の演説 | アゴラ 言論プラットフォーム (agora-web.jp)

 

高評価のゼレンスキー演説、日本人はあの「巧みさ」に幻惑されすぎていないか ウクライナ支援はすべきだが、熱にあてられていては国の進路を誤りかねない(1/5) | JBpress (ジェイビープレス) (ismedia.jp)

 

 

 

英雄だの何だのは、のちに勝者と言われる側が勝手に作り上げるもの。

 

コロナでも戦争でも、有事の時にマスコミは疑問に思う者たちを

封じ込める存在なのだと改めて思います。

 

一刻も早く停戦して、罪のない一般市民たちの

日常の暮らしを取り戻すべきです。