実は若い人は頭が固くて、高齢者のほうが柔軟?!

私は 携帯アプリのQUORAを愛読(?)しています。

 

いろいろな経歴の方や経験をお持ちの方たちからの

直のお話が読めて、ずっと主婦だけをやってきた

私には刺激がいっぱいです。

 

先日、若い世代の人から「何も興味が持てない。

この先何が楽しいことがあるのだろうか」という

質問がありました。

 

 

ある年配の方は、

 

「若い人は頭が固いからなあ。世の中にはたくさん

楽しいことがあるのに、気づかない。わたしなどは

旅にも芸術にも数学にも物理にも興味が

湧いてきて、退屈している暇がない」との回答をしてました。

(こんな内容でした)

 

「若い人は頭が固いからなあ」という言葉は

衝撃的でした。確かに若いうちは物事の一面しか

捉えていないことが多いかもしれません。

 

若い人の中に好奇心旺盛の人たちもたくさんいる一方、

生きることにしらけてしまっている人も多いような

気がします。

 

今私の周りの高齢者たちの中には、好奇心旺盛の人たちが

たくさんいます。フットワークも軽く、興味のあることに

チャレンジしている人も多くいます。

 

物事はこうだ!と決めつけないで、多面で

見ていくと、違う世界が発見でき、

人にも優しくなれます。

 

他人の生き方、暮らし方を尊重しながら、

自分の好きなことを見つけられたらしめたものです。