「市川猿之助 奮闘歌舞伎公演」に行く ~明治座~

明治座での昼の部の公演を観に行ってきました。

 

 

*筋書もポスターも変更前のまま使われています。

f:id:baikamo77:20230524002342j:image

 

猿之助さんの昼の部の代役は甥御さんの市川團子さん。

(夜の部は中村隼人さん)

 

今月18日の出来事の後、昼の部を一回中止しただけで

代役をすぐ決め、公演を続けています。

 

代役の市川團子さん、まだ19歳だというのに、

平知盛の置かれた状況を充分理解した上での迫真の演技を

していました。

 

きっと猿之助さんは團子さんを跡継ぎと意識して

育てていたのだと思います。

 

近い将来、市川團子さんは歌舞伎界を背負って立つ一人となり、

多くの観客を呼べる役者になっていくと確信しました。

 

最後の宙乗りの場面では、歌舞伎界を揺るがした出来事と

平家の末路とが重なって、2倍3倍の迫力を感じました。

 

たとえ時間はかかっても、猿之助さんには歌舞伎役者として

戻ってきてほしいです。難しいかな。

 

なぜあのような出来事が起こってしまったのか、

原因を充分に探って、新たな猿之助さんの登場に期待します。

 

お客さんは高齢の方が多いですね。私もそのうちの一人(;'∀')

いろいろな年代の人たちが観るようになると

さらに盛り上がるような気がします。

 

市川團子さんはじめ、若い世代の役者さんたちの活躍を

是非とも期待したいです。

 

今日のように、あれ?これってミュージカル?、時には宝塚歌劇?と

錯覚してしまう歌舞伎も面白い。

 

当日券を買う人もいて、ほぼ満席状態でした。

皮肉にも今回のできごとが宣伝になっているのかもしれません。

 

変化していく歌舞伎界、盛り上がっていってほしいです。