自分流の断捨離(片付け)をする・・・ 続きです

前回はストレスを溜めないでできる自分流の断捨離方法を書きました。

今回は悩んだ末に物を買ってしまった後の対処法を書くことにしました。

 

昨日、夫と軽井沢→鬼押し出し園→東御市にある「ヴィラデスト 

ワイナリー」というコースでドライブしてきました。

f:id:baikamo77:20230918201412j:image

メルローピノノワールシャルドネなどのブドウ畑が広がっています。

 

園内にはワイン関連商品の販売所にカフェが併設されています。

 

 

お店を覗いてみると・・・

f:id:baikamo77:20230918201420j:image

オーナーの玉村豊雄さんの絵が描かれた陶磁器が所狭しと置かれてました。

 

いつものカップもちょっと飽きてきた、新しいのが欲しいなぁ・・・でもまた物が増えてしまう。

 

でもしばらく考えた末に買うことに決めました。

 

家に戻り、さてどこに収納しようか。

 

キッチンの戸棚の中の捨ててもよさそうな物を探します。

 

ついに見つけました!

 

た~くさんのジャムやゆず胡椒などの空き瓶があるではないですか。

 

瓶類は3分の1ほど残し、古くなったグラスも処分用の袋に入れました。

 

戸棚に空間ができました♬

 

これで買ってきた珈琲カップのセットや小皿たちを収容することが

できます。

 

こうして何かを買ったら、同じ分量分の物を捨てる工夫をすれば

いいのです。

 

諦めないでこの作業を続けていけば、な~んとなく部屋がすっきり

していきます。この方法だと負担なく片付いていきます。急がず少しずつ・・・