自分流の断捨離(片付け)をする  

世の中には部屋の片づけに関してたくさんの情報があります。

 

そんなたくさんの情報を総合して自分なりの片づけを

実行しています。

 

一番大事なことは片付けが負担にならないこと。

 

どこかの部屋(玄関から始まってキッチン、リビング、和室、トイレ、お風呂、その他の部屋

全てです)をちらりと見て、何かひとつ捨てるようにします。

 

それらは一旦「不要」袋へ収めます。

その後分別して各ゴミの日に出します。

 

実はこの分別作業が一番手間がかかるけど、

面倒でもやらないとね。

 

例えば、必要なくなったメモ書き、洋服、靴、洗剤、バッグ、開けてないままのDM、

本・・・・なんでもokです。

 

とにかく紙一枚でもいいので一日一回何かを捨てます。

 

それが半年、一年経つと、部屋のところどころに空間が

できているのに気づきます。

 

そこに部屋にうっとうしく出ている物をしまって(置いて)いきます。

 

あら不思議不思議、何となく気持ちがすっきりしてきます。

 

そして気持ちが載った時、収納庫や押し入れの中を整えていきます。

 

この一年負担を感じることなく、少しずつ不要なものが減っていく

快感さは例えようがないです。

 

さて、今日は何を捨てようかな。

 

収納庫の奥の奥に隠れているもう使うことないパソコンの

マウスや洗濯機の付属品(長いホース)を見つけました!

 

こんなものを取っていたんだって、思わずニコッとしてしまいました。