2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

超高齢になった時

年齢的にわたしのまわりには90歳前後になる親御さんたちの 介護をしている人たちがたくさんいます。もう何が大変かって言うと、介護する側がいいと思ったことを いいと思っていれなくて、全然問題解決にならないのです。晩年のわたしの両親(特に母)もそ…

代謝がよくなる感じがするカレー

体調の悪い時に油脂分の多いカレーはちょっと厳しいですが・・・今連れ合いの体調がいまひとつなので、小麦粉なし、 油もほとんど使わないさらっとしたカレーを作りました。胃への負担が少なく、美味しくいただけます。 レシピはこちらに http://d.hatena.ne…

「やらなきゃゼロ!」

財政破綻といえば まずギリシャが思い浮かぶけど、他にも 世界中にそんな国や自治体がたくさん存在しています。日本ではかつて夕張市が財政破綻し、その後日本一若い市長が 誕生したと話題になりました。その市長さんが書いた本を読んでみました。気候的にも…

気づくと音楽を聴かない時間が長く続いていた

いろんな理由でここ数年、音楽を聞くということがなかった。3年ほど前に我が家のラジオ付きCDプレーヤーが壊れ そのままになっていた。同じ頃 車のCDプレーヤーが壊れてしまい、車内では ラジオを聴くのみ (クレージーケンバンドとかスピッツとか ケツメイ…

散歩は楽し  〜 東急百貨店本店からNHK放送センターへ向かって (東京、渋谷) 〜

久しぶりに遠く渋谷まで出かけてきました。東急百貨店本店からNHK放送センターに向かう道、そして 並行して走る細い道沿いにはレストランや居酒屋、 洒落たグッズを売る店などがたくさん並んでいます。時には渋谷の裏道ならではの場所も。 古めの家屋で 道路…

常識を破って作られた新しい形の病院

世界の環境もルールも大きく変わっているから 変わらない意識や 組織とのずれに誰もが違和感をいだくようになります。医療の世界でも何かへんと感じて 自ら新しい形の病院を 作っている方の著書を続けて3冊読んでみました。 ”あなたの仕事は「誰を」幸せに…

日本で着物姿が見られなくなったのは 高いし着るのも大変だから当たりまえ?

先日 魚料理屋さんに食事をしに行った。お店の中央にいけすがあって、店内はかなり広いのに 連休の最後とあって 家族連れ、カップル、友達同士と たくさんの人たちが ”さかな”を楽しんでいた。そこで注文をとったり、お料理を運んでくれる女性たち(以降、 …

南アの野鳥保護センター

連休中はどこも混んでいそうなので、出かける気になれず 家でまったりしてました。連れ合いは南アフリカ旅行に行ってきて 撮ってきた写真の中に 可愛い鳥の写真があったので、アップしてみました。傷ついた野鳥を保護するためのセンターで飼われている鳥たち…

憎めないおじいちゃんだったけど、むっときました

食糧買い出しのために近くのスーパーに行った。まず翌朝のためのヨーグルトを買おうと乳製品コーナーへ。ヨーグルトは絶対に欠かせない我が家。いろいろなメーカーのものを 試しているけれど、その日はいつもの森永のビフィズスヨーグルトが 118円という…