2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中は大型連休真っ最中

体調がいまひとつのまま 大型連休に入った。祝日がいつの間にか増えてるような気がする。世の中 第三次産業が中心になると 休日を 増やさないと売り上げが伸びていかない。政府はそれを意識して わけのわからない 休みを作っていくのか?なんて 家でゴロゴロ…

りんごの里 青森へ  

この4〜5日、風邪で完全に動けなかったです(- -)旅行から帰った次の日いきなり38度の熱が出て その後上がったり下がったり。頭痛、腰痛、吐き気、特に辛いのは頭部に走る 神経痛のような痛み。さすがに昨日は辛くて病院で鎮痛剤を貰ってきました。今朝…

青森の桜の開花はあともう少し

青森に3泊ほどして帰ってきました。 熊本の地震は青森で知りました。今まで実際に災害に合った自治体の情報が 生かされるようで つくづく災害大国日本だと 思います。悲しいとか、辛いとかの感情はひとまず 胸にしまって 現地にいる人たちが 生きていくのに…

思うことのあったニュースをメモとして

★バドミントンの桃田賢斗選手と田児賢一選手の 処分は厳しいものとなった。才能ある者たちを 一般人であるわたしたちが 簡単に理解できるわけがない。厳しい罰則ではあるけれど 社会のルールに早く 気づいて 必ず復帰できる日が来ることを願いたい。両選手に…

できたてフレッシュチーズが味わえる店 

写真展「ザ・サプール」を見た帰り、NHKの 前にある 手作りフレッシュチーズの店 「CHEESE STAND」でランチしてきました。お奨めのフレッシュチーズのお店です。お店のサイトはこちらです。 http://cheese-stand.com/チーズのテイクアウトができますが ネ…

暴力はいらない、おしゃれに生きる 〜 写真展「ザ・サプール」(渋谷、東京) 〜

西武渋谷店A館7階で開催されている 写真展「ザ・サプール」に行ってきました。サプールとはコンゴ共和国とコンゴ民主共和国で 90年以上続いているファッション文化です。沖縄在住の写真家 茶野邦雄氏による200点を超える 写真が飾られています。4月10日(日…

京都の裏話、 歴史の斜め読み

「京都ぎらい」・・・著者は京都の嵯峨育ちです。 洛中の人たちから ”嵯峨と一緒にしないでくれ” オーラを放たれながら 怨念(か?)を抱いて 暮らしています。最初結構なスペースを使って 洛中と嵯峨との 関係への思いや恨みを綴っています。わたしなど 東…

今日の気になることば 1

あるサイトで見つけた 今日の 気になる言葉をメモ的に・・・ - 「世界」とは・・・私たちの抱いた 意思そのもの・・・ それ以外に・・・実在は、無い。 したがって、その意思を抱き続ければ、 必ず世界は動くわけです。 - ぼんやりと思っていることが、こん…

テニス 一口メモ 1  〜 マスターズで錦織選手優勝を逃す 〜

今朝日本時間4時からマスターズ行われましたが、 残念がら錦織選手は優勝を逃しました。 相手は世界ランキング一位のノバク・ジョコビッチ。 錦織圭選手は変わらず 現在第6位。10位までサイトで調べてみました。1.ノバク ジョコビッチ 16540pt 2.アン…

何と美しい色使い! ボッティチェリ展 (東京都美術館 上野、東京)

「聖母子(書物の聖母)」 美術館のギャラリーで購入したポストカードを 撮影しているので ぼやけてしまっていますが、 実際に見た絵は色がくっきりとても綺麗でした。どうせボッティチェリの絵画は数枚だろうと 思っていたけど、20枚も展示され さぞ 警備が…