「十二月大歌舞伎」を観に行く 〜 東銀座(東京) 〜

12月の歌舞伎座は 第一部、第二部、第三部に
分かれています。 私は昨日夜、第三部を観てきました。

演目は2つ。「瞼の母」と「楊貴妃


瞼の母

5歳の時に分かれ分かれになった母子。
ずっと母を慕いながら生きてきた忠太郎。
やっと探し当てた母は大きな料理茶屋の女将となっていた。

やくざな生き方をしていた忠太郎は母との
身分の差にひるみました。

女将「おはま」を演じる玉三郎さんと昔別れた
息子「忠太郎」を演じる中車さん。

生きている世界の違いを知るとたとえ母子であっても
簡単に喜び合うとはいかないものです。
悲しく、辛い場面が続きました。


楊貴妃

楊貴妃演じる玉三郎さんと 方士を演じる中車さんの
お二人の舞台です。

方士とは超能力を持っていて、過去や現在や未来とも
繋がれる人と解釈しました。

方士の長い長いセリフの後には殺害され魂の身となった
楊貴妃のそれはそれは美しい舞があります。

扇2つを使っての舞は幻想的で、舞台を観ているのでなく、
一緒に玉三郎さんの世界に降りていっているような
錯覚に陥ります。 




今回は三越の地下の食品街でちらし弁当を買いました。
観劇用としてもいくつか販売されています。