楽しい野菜作り 10月20日(日)

台風の後、1週間ぶりに畑に行ってきました。スタッフの方たちが剥がれたネットや支柱など元に戻してくださっていて、綺麗に元の状態に保たれていました。


今日の収穫です。予想に反してたくさん採れました〜。  

f:id:baikamo77:20191022104706j:plain


f:id:baikamo77:20191022105134j:plain

水菜、チンゲンサイ、落花生、大根。

人参は同じ畑仲間からいただきました。



f:id:baikamo77:20191022104638j:plainf:id:baikamo77:20191022104531j:plain

上はニンニク。芽が出るまで1か月くらいかかるので、気長に待ちます。ニンニクは肥料がたくさん必要のようです。



f:id:baikamo77:20191022104552j:plain

左は落花生。収穫しましたが、量は少なめ。

捨てた葉っぱの部分が多く、来年はやめようかしら・・・30分塩茹の落花生、味はいいですね。


右は3種の大根。冬自慢という品種の小さめの大根を抜きました。葉っぱも立派。辛めの大根でした(^^)


f:id:baikamo77:20191022104616j:plain

左は水菜と青梗菜。両方共すべて抜きました。水菜はよくできてます。チンゲンサイは中を見るとアブラムシがついてるので、ご近所さんには届けるは水菜のみです。

収穫後は一番左一列にパクチーの種を撒きました。パクチーはだめだったので、撒き直しです。


右は白菜。夜盗虫(推測)にやられ、ほぼ全滅です。葉は巻いてなく、虫食いがひどい。

昨年はちゃんとできたのに〜



f:id:baikamo77:20191022104803j:plain

左はキャベツ、真ん中は茎ブロッコリー

成長が悪いので、追肥しました。

大きくな〜れ。


落花生の後の耕作、追肥、収穫、草取り・・・と作業が一人では大変。でも帰ってくると、いい一日だったな〜と思います♫