感謝したいサービス (前回の続きです)

サービスで心から感謝したいものもたくさんあります。

たとえば、

宅配物が届いた時。

当然といえば当然だけど、デパートやアマゾンなどで注文していたものが 
ちゃ〜んと届いた時、心から ”ありがとう”と思い、ひと言声にだして
配達員に告げます。

逆にどこかに何かを送って 相手側から ”無事届いたよ〜” との返事を貰うと 
ほっとします。 この時も ”ありがとう” と思います。

留守にしていて 配達通知が入っていると 時間を無駄にしてしまい
悪かったなぁと思うし、価格に影響するだろうとも思うので、 最近は
確実に配達時にいる時間帯を指定することにしています。




あと公共の交通機関です。

わたしは主に電車ですが、あちこち行って 用事をすませたり、
世の中をいろいろ見ることができたりと ほんとにありがたいです。

近頃は台風や強風、雪などの自然災害や人身事故等で遅延することが
多くなりました。 その時はいらっとしますが、思い直して
不可抗力だから仕方ない、お仕事している駅員さんたち大変だね
という気持ちになります。

最近は人身事故の回数が増えてきて「またなの?」という思いが強く、
その向こう側への想像力が落ちてきました。

なぜ多くなっているのか、今一度考えてみないといけません。


基本は電車と歩きですが、 雨の時や疲れた時 + 重い荷物の時はタクシーを
利用します。 すぐ乗れた時はラッキー、 ”ありがとう”です。


それから、

わたしはパソコンに詳しくないので、調子悪くなった時は
サービスセンターに電話して指示を仰ぎます。 

指示されたとおりに操作すると大抵復活します。

担当者にたどり着くまでに いろいろボタンをプッシュして、呼び出しが
あると 「ただ今大変混雑しております。 そのままでお待ちいただくか
もう一度かけ直してください」 というアナウンスがあって・・・・

わたしは 受話器を ”スピーカーホン” にしたまま 机に置いて待ちます。
20〜30分待つ時もあります。

いらっときますが、”クレーマーにならないように気を付けてね〜”って
自分に言い聞かせます。

でも担当者に繋がるとそれはもう懇切丁寧に指導してくれるので、解決した後は
「長い時間付き合ってもらってありがとう。 助かりました」 と言って切ります。

機械が苦手なわたしにはほんとにありがたいサービスです。


パソコンに関して本音を言うと、むっとすることがひとつあります。 

先日 とある会社のウィルス対策ソフトの更新がXPに対してだけ不具合を
起こすことが判明して、何段階かの指示を受けてやっと正常に動くようになりました。

そういえば我が家のパソコンの古いほうは WindowsXPですが、
アプリ更新してる数が少しずつ減ってきている感じがするのです・・・

これも新しい機種に切り替えさせようとするサインなのか・・・(- -)


他にもたくさん感謝するサービスはありますが、また思い出し時に・・・・・続く