ビシソワーズ

初めて産直の無農薬、無肥料の野菜を注文して
今日届きました。

葉付きにんじん、 みとよナス、 えごまの葉など
スーパーではあまり見かけない野菜も入っています。

想像以上にきれいな (というより美しい) 野菜です。





絵本に出てくるようなにんじんです^^
葉っぱは天ぷらにしようかな・・・



「えごまの葉」 (左は大葉)

サイトで調べたら韓国料理でよく使うらしいですね。

おろしにんにく、白ごま、唐辛子、しょう油
みりん、コチュジャン、ごま油に漬けて冷蔵庫に入れました。

明日、おにぎりにしてのりの代わりに包んでみます。




「みよとナス」

こんな大きなナスは買ったことないです。
油であげようか、漬物にしようか・・・




「ビシソワーズ」

いただいたものや、買ったものもあるので、
じゃが芋はたくさん集まりました^^

今晩は簡単というのでビシソワーズを作りました。
暑い日だったので冷たいスープ、美味しかったです。

(材料)2人分
じゃがいも  200g (うす目に切る)
玉ねぎ    30g  (うすくスライス)
バター     8g
コンソメ   1/4個
水      1cup
牛乳     1.5cup
生クリーム  1/8cup
塩・こしょう
パセリ

(作り方) 
玉ねぎをバターで炒める → じゃが芋を加えて炒める
→ 水、コンソメを入れて ふたをして20分ほど煮る
→ 粗熱を取る → フードプロセッサーにかける
→ 牛乳を入れて混ぜ、塩・こしょうで味を調える
→ 生クリームを流す → パセリをちらす →
冷蔵庫で冷やす