2015年 気づかせてくれた大切なこと  1

2015年も残りあと1週間となりました。

今年も 本から、 ネットから、 人とのお喋りから
たくさんのことを気づかせてもらいました。

残り少ない日々、思い出しながら書き留めていきたいと思います。



今日は 斉藤一著: 
「変な人の書いた世の中のしくみ」  (サンマーク出版 からです。

                                                                                                                    • -

だから欲とは、適当なところで折り合いをつけないとダメなんです。
それで、どこで折り合いをつけるかというと、その人が困らない
程度に折り合いをつけるんです。(引用)

                                                                                                                    • -

欲は際限なく膨れていくから、そのままにしておくと
不平不満がたまってきます。
自分をちょっと外から眺めて 欲の調整をすることが大事なんですね。


つまり、

                                                                                                                                • -

もし人が、心が苦しくなったりしたときは、自分は欲を出し過ぎてるん
じゃないかと思ったほうがいいの。それが何の欲かはわからない。
名誉欲かもしれないし、出世欲かもしれない。人にはいろんな欲が
あるからね。(引用)

                                                                                                                              • -

だとのことです。


                                                                                                                              • -

心配性の人って、たとえば「子どもを心配するのって親の務めだ」って
思ってるんです。 でもね、大切なのは信じることなの。その子の
魂を信じるの。 神様と約束したいろんな困難を乗り越えられる子だと
信じるの。(引用)

                                                                                                                              • -

これはほんとにどきっとくる言葉です。

心配する気持ちを子どもに感じ取られてしまったら マイナス影響になるけど、
信じる心が届けば 気づかないうちに励みになっていくんだと思います。

今からでも遅くないと思うので、早速実行したいものです。





残酷な戦いが続いた20世紀のような時代は終わりにして、

                                                                                                                              • -

21世紀は得のさせっこの時代なんです。
自分は会社でどうやって得をさせるのか。 社会に対してどうやって
得をさせるのか。その人が無理なくやれることをやるの。(中略)
女にモテたかったら、女にとってお得になればいいの。 それで、
昔は男らしい人がモテたの。なぜかっていうと、男らしくないと
稼げなかったから。

                                                                                                                            • -

女性が稼げるようになった今では 女性が求めるものは男らしさではなく、
つきあって向上できる男性が好まれるのだと言います。

これは男女の仲だけの話ではないですね。

このブログだって 読んでくださる人にとってお得でないと
ダメだということだわ〜。








本文とは関係ないですが・・・


今日はクリスマス。  童心に帰って 久しぶりに
クリスマスケーキを注文しました♪