ぬか漬けを再開する

20年くらい前にぬか漬けを作っていましたが、
やがて野菜を入れずに冷蔵庫に入れたままにしたら
味がすっかり落ち、諦めたことがあります。

その後は買ってばかりのぬか漬けでしたが、
最近再開することにしました。

美味しいと勧められた市販のぬか床でのスタートです。
時々ぬか、唐辛子、こんぶ、塩、刻んだしいたけ、
缶の底に残っているビールなどを加えて混ぜています。

いろいろ試していて、今は半日外で、半日冷蔵庫に
入れています。冷蔵庫だけでは冷えすぎて発酵が
うまくいかないようです。



ナスが綺麗な紫色につかりました。
鉄なす(一番下)を離して入れたら、ナスが茶色に
変色してしまったので、今回は鉄なすのすぐそばに
置いてみました。 写真のようなナスに漬かりました。
なるほど料理も科学です。