楽しい野菜作り 9月30日(日)

台風の合間の雨が止んだ時を狙って、畑の
様子を見てきました。

60件ほどの畑ですが、今日は誰もきてなかったです。
土がぬかるんでいますし・・・

心配した植えた苗や種はすくすくと伸びていました。



先日4種のダイコンを間引きして ひと穴に1本にし、
土を盛って葉をしっかりさせました。

何て健気。横に倒れて大丈夫?と思ったけど、
こんなにすっくと伸びています。





菜っ葉4種。左のサラダほうれん草と春菊は大丈夫かな?
リーフレタスとカブは順調に伸びています。





これは葉ネギ。素人の目にはダメのように映りますが、
どうなんでしょうか。次回アドバイザーに聞いてみましょう。

左に見えるのは大きな葉っぱはオクラの葉っぱです。
オクラもそろそろ終わります。



(左)ミニ白菜は立派。大丈夫そうです。
(中)キャベツ
(右)ブロッコリー  この2つはもう少し頑張れ!という感じです。






よく見得ませんが、真ん中をよく見ると小さな芽が4つ出ています。
なばなです。小さな小さな種4つだけ真ん中に蒔きました。

たったそれだけの種で大きな葉っぱに成長するようです。
楽しみです♪


収穫はなす、オクラ、ピーマン、どれももう終わりなので、
満足なものとはいきませんが、大事に料理に使います。