身近で若い世代の人たちの活躍が目につくようになりました

昨日は川越に早い夕飯を食べに行こうとなり、

夫と出かけてきました。

 

今はまん延防止が発令されている時。

早く食べて早く出る。もちろんお酒は控えます。

 

初めにメイン通りから路地に入ってすぐの

イタリアンへ。

 

(勝手な想像です)オーナーは30代の女性。

そしてアルバイトに来たばかりのような20代の男性。

 

女性の指示を仰ぎながらオーダー取りもお料理作りも

手際よくやっています。

 

ピザもパスタもとても安くて期待しなかったのですが、

思いのほか味はよかったです。なかなか頑張っています。

 

帰りドアを出ると、オーナーらしき女性が「ありがとう

ございました!」と気持ちよいあいさつで送ってくれました。

 

食後のコーヒーが飲みたいね、と

駅に向かって歩いていると、またまた路地入ってすぐの

ところにイタリアンがありました。

 

お茶のみOKということで各自ケーキセットを。

 

f:id:baikamo77:20220123100210j:image

目の前でチーズを削ってくれるパフォーマンスありです♫

 

f:id:baikamo77:20220123100216j:image

バスクチーズケーキはやっぱりボリュームがあります♫

 

こちらのイタリアンもスタッフが若い男女の二人。

おそらくご夫婦で、オーナーなんでしょう(想像力を

働かせます)

 

こちらも帰りドアの外で女性スタッフが

元気な声で「ありがとうございました!」送ってくれました。

 

たいした支払い金額でないのに、温かいサービス、ありがたいような

申し訳ないような・・・マクドナルドの藤田田の「スマイルゼロ円」

を思い出しました。ありがとう。

 

 

世の中、世代交代が始まっています。

 

若い世代の人たち、誠実に頑張ってるね、

頼もしいね、と夫と話してました。

 

これからの社会を作っていくのはこういう人たち。

頑張ってほしいです。

 

それなのにそれなのに、意味がわからないまん延防止をやってるから

お客さんは入ってなかったです。時間的にこれからなのかなぁ。

そうであってほしい。

 

コロナ騒動・・・世界的に何かを変えるために起こされている

矛盾だらけの現象。だって知れば知るほど理屈に合わない

ことばかりだもの。

 

コロナ禍が落ち着いたら、世の中のしくみが変わってそう。

一番の理由は地球レベルの経済の流れを変えるためかな。

 

この先の世界をまたしっかり見ていこう。