老後の暮らしのイメージが違っていた

今、わたしたち夫婦は67歳同志です。

 

夫は以前と変わらず会社員として毎日電車で

1時半ほどかけて会社に行っています。

 

なので、昔から変わらないままの生活です。

 

夫は60歳であらたに十数名の小さな貿易会社に

勤め始め、今に至っています。

 

社員は20歳代から80歳代まで幅広いです。

 

夫は仕事中心の生活なので、家での話題も

どうしても仕事の話になることが多いです。

 

20歳代の若者からは最新のパソコン情報を

教えてもらうそうで、社員同士の連絡も新しい形になったと言っています。

 

「若い子たちは僕たちとは違う方法で情報を取っている。

Facebookツイッターは古くなりつつあるのかも」

 

きっと新しいメディアがたくさん生まれているのでしょう。

 

一方夫は長年培ってきた貿易業務を得意としています。

互いに不足しているところを教え合い、補いながら

仕事を上手く進めていっているようです。

 

また80歳すぎた方もここ数年はパソコン

を使いこなしていて、連絡もスムーズに

なってきたそうです。

 

夫は「80歳過ぎてるあの人は、僕の希望の星だ。

いくつになっても向上心を持っていたい」と話しています。

 

私たちが50歳後半の頃、定年退職したら

一緒に畑したり、長めの旅行したりと漠然とした

イメージを私は持っていました。

 

でもそれは覆されました。

 

貿易業務は毎日がトラブル続き。

 

あ~、品物が届かないとのメールが入ったなどという

嘆きを週に何度きくことか。

 

そのたびに本人はきりきりしてますが、

仕事自体が楽しいので、苦も乗り越えられるのだと

思います。

 

というわけで私は相変わらず、平日はマイペースで

家事と自分の好きなことをして過ごしています。

 

すでに高齢者の域に入っているので、

ある日突然、身体が壊れるかもしれません。

 

それは覚悟しています。

 

仕事という社会貢献をぎりぎりまで続けられれば

幸せなことです。

 

60歳で今の会社に転職した時、自分は世の中に逆らって

いつまで年金をもらわずに働いていられるか

試したいと言っていた夫ですが、もちろん

いざとなったら年金が頼りです。

(今の制度では70歳まで延長できます)

 

明日のことはわからない人生。

それでも日々、精いっぱい過ごしていきたいです。