2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クラフトバンドで作った作品 3

クラフトバンドで作るバッグ2個目です。各段の力の入れ方を一定にしないと、左右に 歪みが出てしまいます。反省点です。 一段一段、丁寧に。持ち手4カ所に花模様を入れてあります。

楽しい野菜作り  6月23日(土)

今日は畑でカレー試食会がありました。 キーマカレー、 ココナッツカレー、子ども用の甘い カレーの3種です。外で大勢の人たちとわいわいがやがやといただくのは 格別美味しいです。トッピングは手作りのらっきょう、ズッキーニ、パプリカ、 オクラなど各野…

〜国立劇場の歌舞伎鑑賞教室に行く (永田町、東京) 〜

月一の歌舞伎鑑賞を初めて2年目に入りますが、 まだまだ理解できないところ多しという状況です。国立劇場で歌舞伎鑑賞教室があるというので、 こちらもできるだけ参加してみようと思います。主に中学生や高校生が対象で将来のお客さんになって ほしいという…

〜6月大歌舞伎を観に行く (東銀座、東京) 〜

今一番の楽しみの歌舞伎鑑賞。 今月は狂言2つ、舞踊が1つです。 「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)」 時代は飛鳥時代。歌舞伎は時代関係なく江戸時代の恰好を するので、いまだに混乱してしまうのです・・・お三輪はかなわぬ恋の相手の求女(…

楽しい野菜作り  6月9日(土)

太陽が照り付ける暑い9日、畑に行ってきました。 夏の畑は一面野菜ができています。 枝豆。実はついていますが、収穫はもう少し先です。 キュウリも大きくなっていました。 とうもろこしは6本すべて収穫しました。 とうもろこしは粒は小さいものの、甘くて…

まるで京都のいるみたい! 都内のお寺のカフェ

先日、知り合いと素敵なお寺のカフェがあるというので、 行ってきました。池袋の祥雲寺の中にある「ぼうず’nカフェ」です。 最寄り駅は有楽町線の「要町」、歩いてすぐのところに あります。 こんなお庭を眺めながらお茶できます。 縁側に座ってもよし、室内…

クラフトバンドで作った作品 2

月一のクラフトバンド講座で作った作品です。 もちろん家での作業のほうが多いですが。 石畳編みのバッグです。 手持ちのところを教室とは違うのにしました。一緒に参加している知り合いがこちらのほうが 安定するよと言うので、やってみました。 確かにしっ…

楽しい野菜作り 6月2日(土)

1週間ぶりに行った畑、蒔いた種が しっかり成長していました。 とうもろこしは一枝に二本ついているので、 下側の一本はもぎ取ります。そうすることによって 美味しいとうもろこしができます。もぎ取ったヤングコーンは茹でて、サラダやスープに 入れます。…