2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カオスなインド

久しぶりに夫が海外出張に出かけました。 今週はインドと中国杭州。 インド、あるムンバイの街の写真を送ってきました。 ちょっとシュールな洗濯屋さんの風景です。 街中で干すんですね。ひとつひとつタグがついているから間違えないそうです。 川から水を引…

上野公園の桜を見に行く

今日は寒くて、震えてました。 それなのに人、人、人・・・ たとえ寒くても日本人は桜を見たいんですね。 夜の宴会のためのによい場所はほぼ占領されていました。この寒さなのに・・・逞しいなあ。 私たちはデパ地下で買ってきた「美濃吉」のお花見弁当を桜…

心ときめく和菓子 3点

伊勢丹新宿の地下にあるお菓子の店を見て周り、今日は「源 吉兆庵」に決めました。 いつも行列のできてるお店はパスします。 左から、 「粋甘粛」 市田柿の中に白あん 「金柑餅」 求肥の中に白あん、シロップ漬けの金柑 「桃若姫」 求肥の中に白あん、シロッ…

野菜料理教室に参加する 5

昨日は野菜料理教室の日。生徒さんは私以外都合がつかず、プライベート レッスンとなりました。 先生とゆっくりお喋りしながら作った料理を いただいて、お喋りして・・・とても贅沢な時間を過ごしました。 メニュー ★春菊と根菜のリゾット ★かき菜と里芋の…

カモメたちの一休み

今日は用事で横浜へ。帰りに山下公園を散歩しました。氷川丸を繋いだ鎖のひとつひとつの輪にカモメが・・・

~三月大歌舞伎を観に行く (東銀座、東京)~

月一の歌舞伎鑑賞も最近は夜の部が続きます。 近江源氏先陣館「盛綱陣屋」 2時間に渡る長いお話でした。正直時代が交錯して 頭の中が混乱します。そういう時は舞台そのものを 楽しむことにしています。 物語は源頼朝の時代。ところが、モデルは徳川家康が豊…

伊香保温泉にて30分の浸かり

伊香保温泉まで行ってきました。 片道車で1時間。ちよっと浸かりに行くという感じです。 「石段の湯」はとても小さな温泉です。 茶褐色なので鉄分が含まれているのでしょう。温泉は血行がよくなり、身体が整います。 茶房「てまり」 特製のチーズケーキ、と…

楽しい野菜作り 3月9日(土)

今日は同じ畑で野菜作りをしている近所の知り合いと一緒に行きました。 場所は車で20分ほど離れたところにあるので、そうちょくちょくとは 行けないのが残念なところです。 今は春の種や苗植えをするための準備期間で、収穫はほぼ期待できません。 写真は…

壊れた器を直す 〜金継ぎ 〜 2019年3月4日

私が通っている野菜料理教室で使われている器が欠けていたので、金継ぎをしました。今回はプラチナを使いました。落ち着いた仕上がりになったと思います。 表の直しです。 裏からみるとこんな感じです。

気分がウキウキ、「ちらし寿司のケーキ」

カフェを貸し切って知り合いが開催する月一の歌の会に参加しています。 先生の指導の元、童謡や昔懐かしい歌から最近の歌まで皆さんと一緒に 歌います。 終わった後はちょっとした運動をしたみたいに、心身共にすっきり、 さわやかになって帰ります。 カフェ…