散歩は楽し  ならまち 1  

”ならまち” は古い歴史を持つ街。 
でもいつも変化していて 新旧の文化が入り混じっています。

JR奈良駅を降りてすぐ東に走る三条通
右も左も楽しいお店がいっぱいです♪


「今西の奈良漬」

こちらのは他よりも色が黒い奈良漬。
炊きたてのご飯や日本酒に合います^^


「ぜいたく豆本舗」

梅干豆、カレービンズ、ウニビンズ、生姜ピーなど
小さな袋に詰められていて、お土産に最適。


「古都園」

”ならまち”は筆と墨の街でもあります。


食事処「AIDA」

たまたま入ってランチしました。
ほっとできる家庭の味でランチは2種類のみ。
注文した天ぷらランチは750円。
サラダ、味噌汁、ご飯、白和え付きで美味しかったです。
とっても混んでいましたよ。


「中谷堂」

いつ通っても店先に人だかりがしています。
若い男性が力強くお餅をついて その場でできたての
よもぎ餅を売っているのです。 三条通の名物です。


「中谷堂」を右に曲がると ”もちいどの商店街” に。
古着商、骨董屋、カフェ、レストラン、国内外の雑貨店、
衣料品店・・・・それはそれはたくさんのお店が
並んでいて時間の経つのを忘れてしまいます。


「身代わり申」
 

”ならまち”の家やお店の軒先にこういう赤いぬいぐるみが
ぶら下がっています。 魔除け用のお守りで家の中に
災難が入ってこないようにと吊るしています。
申(猿)が災いの身代わりになってくれるそうです。


カフェの看板

”ならまち”ならではの看板です。 
柿酢の入った鹿サイダー地ビールでなく、
地サイダーなんですね。どんな味なんでしょうか。


「あしびき本舗」

奈良漬ばかりではありません。
他の漬物だって売っています。
広い敷地内はお食事処になっています。



トルコの雑貨類を扱っているお店。
近くにはメキシコの雑貨店もあり、国際的になってきました。