じゃがいもとカリフラワーのカレー炒め

簡単にできるインド風料理です。

(材料)
じゃがいも(小)    2個(太めの棒状に切って水にさらす)
カリフラワー      1/4株(食べやすい大きさに切る)
玉ねぎ         1/6個(みじん切り)
にんにく        適宜 (みじん切り)
しょうが        適宜 (みじん切り)
赤唐辛子        1/2本分 (小口切り)
クミンシード      小さじ1
カレー粉        小さじ1
塩           適宜
香菜(シャンツアイ)根付き 適宜(今回は使ってません)
ライム         くし形に切る


(作り方)
鍋にサラダ油を熱してクミンシード、玉ねぎ、にんにく、しょうが、
赤唐辛子を炒める → カレー粉、じゃがいもを加えて透明になるまで炒める 
→ カリフラワーを入れてさらに炒める → 香菜の茎と70mlの水を加えて 
蓋をし、弱火で蒸し煮にする → じゃがいもに火が通ったら 塩で味を調える
→ お皿に盛り、香菜をのせ、ライムを添える



「基本のアジアごはん」を参考にしました。