ラタトゥイユ & ココット卵 

以前 ドライトマトを加えると味がアップするよ〜と教えてもらった
ことを思い出したので、いつものラタトゥイユにプラスしてみました。


ラタトゥイユ

(材料)
にんにく       みじん切り 1かけ
ナス         1本 (好みの大きさに切る)
ズッキーニ      1本(2〜3cmの輪切り)
トマト        小3個 (皮を湯むきしてサイコロ状に切る)
玉ねぎ        1/2  (くし型に切る) 
パプリカ赤 1/3  (細く縦長に切る)
パプリカ黄 1/3  (細く縦長に切る)
チキンコンソメ    適宜

ドライトマト     5個(洗って熱湯に30分ほど浸ける→粗く刻む)
ローリエ       1〜2枚
塩、こしょう     適宜

(作り方)
鍋にオリーブオイルを入れ ナス、にんにく、玉ねぎ、ズッキーニ、
パプリカを順に炒める → トマト、ドライトマト、チキンコンソメ
ローリエを加えて15分くらい煮る → 塩、こしょうで味を調える
→ 器に盛る

あれば最後にドライオレガノをふる。

野菜から水分が出るので、水は入れません^^
ドライトマトのお蔭でいつもより味が濃くなりました♪



「ココット卵」
  

美味しくて 簡単!

(材料)
卵、塩、こしょう、チーズ(粉チーズ or 削ったパルミジャーノレッジャーノなど)


(作り方)
小さな耐熱容器に卵を割り入れ、塩、こしょうをふり、チーズをのせる
→ フライパンに容器を入れ、高さの半分まで水を入れる → ふたをして
強火にかけ、湯が沸いたら2〜3分(半熟状態です)蒸す 


こちらのサイトを参考にしました
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20130819_2.html

少し大き目の容器を使ったので、卵の下に塩少々を振った
玉ねぎの薄切りを敷きました。軽く茹でたアスパラガスなどを
薄切りにして敷いてもいいかもしれません^^