山椒の佃煮の肉じゃが

先週の日曜日、テレビで見た「男子ごはん」の
「山椒の佃煮の肉じゃが」が美味しそうだったので
作ってみました。


(材料)
ジャガイモ    大3個   皮をむき好みの大きさに切る
               → 水にさらす 
牛の切り落とし肉 200g

(調味料)
しょうゆ     大さじ3  ”しょうゆ〜水”までを混ぜておく
酒        大さじ1  
みりん、砂糖   各大さじ1.5
水        400cc

山椒の佃煮    瓶詰を使いました。
         みじん切りにする
サラダ油


(作り方)
熱したフライパンにサラダ油を入れ 牛肉を強火で炒める
→ 軽く火が通ったら、ジャガイモを加える →
混ぜておいた調味料を入れて 落とし蓋(アルミやクッキング
シート代用可)をして 強火で10分煮る →
山椒の佃煮を加えてさらに10分煮る 

落とし蓋をとってさらに5分ほど煮て 汁をとばす →
皿に盛る  

絹さやがあったので 軽く茹でてから飾りました。


フライパンひとつでできるので簡単、かつ
煮崩れしません。

山椒の実がピりりとして いつもの肉じゃがとは
一味違いました。