箱根の湯に浸かる 〜天山の湯〜

箱根の天山の湯に浸かってきました。

 

f:id:baikamo77:20211226212104j:plain

地図が見にくいかもしれませんが、中心から右寄りの下に

赤文字で「天山」と書かれています。

 

圏央道の海老名インターを降りて、

厚木経由で行きました。

 

 

現地は雪がちらほら、心配しましたが、

 

今年は冬用タイヤに交換したので、

 

気分的に余裕を持って運転できました。

 

 

 

 

f:id:baikamo77:20211226212134j:plain

 

同じ敷地内に「天山」と「一休」の二つの建物が

あります。

 

「一休」は温泉のみ。とても清潔なお洒落な

お風呂です。

 

 

ただ、お休みどころもお茶や食事するところも

なく、あるのは脱衣所とお風呂のみです。

 

 

一方、「天山」は温泉、カフェ、ショップ、

お休みどころが揃っています。

 

 

若い世代がたくさんきてましたね~

 

 

湯舟は露天風呂を含めて、4つほど。

 

 

広いです。泉質もそれぞれ違います。

 

 

ゆったりした時間を過ごせました!

 

 

 

帰りは小田原近くのかまぼこの鈴廣

(かまぼこ博物館併設)へ・・・

 

 

おでんが食べたくて寄ったのに、

すでに店内はお正月用品一色。

 

 

おでん種は片隅に追いやられていました⤵

 

 

が、

 

そのちょっとのおでん種を買い、あとは大根、

こんにゃく、はんぺんなどを買い足して 

帰宅後は希望通りの夕飯となりました♬