湯島のおでんの店「こなから」に行く  

仕事先の懇親会で以前行ったおでん屋さんがなかなかいいと

夫から聞いていたので、寒い中、行ってきました。

 

f:id:baikamo77:20230205111924j:image

神田明神にほど近い、静かな路地にぽっつり現れます。

このちょうちんが目印ですが、もしなかったら見逃してしまいそう。

それほど、静かな環境にあります。

 

 

 

f:id:baikamo77:20230205111949j:image

6時予約に行った時はまだ他のお客さんはいませんでした。

佇まいはグー。15席くらいの狭いカウンターですが、それがまた

いいです。

 

汁は上品な薄味となっていて、素材の味が生かされています。

 

f:id:baikamo77:20230205112023j:image

ひとつひとつのタネがほぼ手作りです。

大根は真ん中をひょうたん型にくり抜かれています。

 

 

 

 

f:id:baikamo77:20230205112034j:image

はんぺんも市販のものとは一味違います。真ん中に辛子明太子が添えられて。

先代の遊び心で女性のおっ〇いをイメージしてできたものだとか。

 

予約なしの方が時折入ってきますが、予約したお客さんで満席で、

残念そうに引き返していきました。

 

どのお客さんも小さな声でお話しています。

一般的な居酒屋さんとは対極ですね。

お酒飲んだら賑やかに、という人は向いてないかも・・・

 

手間のかかったおでんをじっくり味わいながら、

静かに語り合うのもいいものです。

 

 

 

 

f:id:baikamo77:20230205112044j:image

近くの神田明神にも寄ってきました。

以前お茶の水は何度も行ってますが、湯島側は初めて(だったような)

 

近代的な建物になっていて、館内はビジネス感覚に溢れ、

多くの若い世代の人たちが楽しんでいました。

 

 

 

 

f:id:baikamo77:20230205112107j:image

満月は2日後。ほぼ満月のお月さまが美しかったです。