昨日(1月20日)のBSプライムニュースは久々に面白かったです

昨日は、

「感染過去最多で正念場 “まん延防止”効果は 

 与野党議員 × 識者激論」でした。

 

議員2名 対 識者2名 の対決でした。

 

(議員側)  国光あやのさん 長妻昭さん

(識者側)  木村盛世さん  鳥集徹さん

 

命優先の議員側、 経済優先の識者側

 

特に長妻さんのお話は一体誰に忖度しているの?と

思うくらい私には響かない内容だったので、

今回ここではまとめられません( ;∀;)

 

以前、厚生労働大臣をされてた時の あの切れのある話しぶりは

どこに行ったのでしょう。当時民主党の中では

筋の通った話をされる議員さんだと思ってたのに。

 

 

そんな中で特に切れがよかったのは医師であり、

厚生労働省医系技官の木村盛世さんです。

 

まん延防止策に反対。2類から5類へ。

コロナはオミクロン株になって普通の風邪レベルになってきた。

 

発熱した人を拒否するお医者さん、マスコミにおもねっている議員さん

たちへの痛烈な言葉を発していました。

 

何て理屈の通ったコメントでしょう。

 

イギリスはコロナに関する規制の撤廃に向けて

進んでいる。ワクチン義務化さえも廃止の方向。

(鳥集/とりだまりさんもこの点について触れていました)

 

一方、日本はまだ飲食店、観光関連の産業に規制をかける。

弱いものいじめとしか思えないような政策です。

 

イギリスや他の国々が普通レベルの生活に戻りつつある中、

日本は一体どうしていくのでしょう。

 

日本が第二次世界大戦でなかなか戦争を終えられなかった

状況と重なりました。怖いなぁ。

 

------------------------------------------------------------  

これは番組と関係ないことで、私が最近思っていることです。

昨日、ワクチンについてはあまり触れられてなかったです。

 

薬は新薬と偽薬の群に分けての治験で

初めてその効用がわかるのでは?

 

しかし今回のワクチンでは、製薬会社も国も自治体も

100%接種をめざして推し進めています。

 

仮に全員が接種してしまったら、接種しない場合との

比較ができなくなってしまいます。

 

将来万が一何らかのマイナス的症状が増えてきても、

ワクチンが原因なのかうやむやになってしまいます。

 

なので、最強の毒を持ったウィルスや菌でない限り、

ほとほどに未接種者がいたほうがよいのでは?と

ど素人の私は考えるのですが・・・

 

まだそのことに触れてる記事や番組を見たことがないので、

やっぱり素人の考えなのかな。