マスコミで稲森和夫さんの話題が上っている今、我が家で思うこと

特に最近稲森和夫さんの功績を称える番組や

ネット記事が目につきます。

 

立派な方なんだなあと思います。

 

夫とJAL再建の話になって、夫が

 

「稲盛さんの一番偉いところはJAL再建をしたことではないよ。

素晴らしいのは京セラをいちから作り上げたことだ。

マスコミはなぜJAL再建のことばかり持ち出すのか

わからない」と言っていました。

 

当時、JALの経営危機を乗り越えるのは人員削減しかなかった。

誰が考えても答えはそれしかなかった。

 

最初からその前提で、誰がそれを実行するかという

問題だけが残った。

 

恨みを最小限に留められるのは、最終的に

稲盛さんのような人しかいなかった。

 

だから稲盛さんの責任において断行してもらったのだろう。

 

という意見でした。

 

なるほど、そういう見方もあるのかと思いました。