ぼんやりと世界はこうなるのかもと思えてきた

今現在、マスコミの話題はロシアのウクライナ侵攻が

圧倒的に占めています。

 

その合間にコロナは第7波が来るかもと、ほんのちょっと

煽っている程度になってしまいました。

 

一番に驚いたのは、ロシアの上空を民間飛行機が飛べなくなったので、

日本⇔ヨーロッパなどの航路は遠回りしなければいけません。

 

これって米ソ冷戦時代に戻ったということ?

 

この先この状態が続くと、再び米ソ(西側諸国と中露諸国)分裂か。

また以前と同じ道を行くのかな?

 

そうなればドル取引中心だった世界が、中露諸国においては

ルーブルや元での取引に変更されていくでしょう。

 

これは世界の警察、世界の金融の中心だったアメリカの力が

弱まっていくといくということ?

 

エネルギー、金融・・・産業構造が大きく動いていますね。

 

10年後、20年後、私は生きているかな?

 

この目で変わりゆく世界を見てみたいです。

 

世界の変革は多くの人たちの犠牲の上に成り立っています。

犠牲になっている人たちに思いを馳せなければ・・・

 

今ふと思いついたことをメモ的に残しました。