壮大な世界で生きてるわたしたち

ロシアによるウクライナ攻撃。

誰でもテレビやネットで戦争映像を眺めることができます。

 

現実に起きているのに、遠い世界のこと。

 

今日本に住む私たちはまるで何事も起きてないように

泣いたり笑ったりしながら日常を送っています。

 

世界は壮大すぎます。

 

私たち一人ひとりがいて、その上に国家があり、

さらにその上にその国家を使って世界を調整している

国とは関係なく生きている人たちがいる。

 

その人たちは棋士。まるで世界がひとつの将棋盤のよう。

 

私は最近QUORAに嵌っていますが、その壮大な世界を

充分理解している人たちからのメッセージが届くと

嬉しくなります。

 

ネット社会でなければ、私のような普通の主婦が

壮大な世界観を共有することはあり得なかったでしょう。

 

そしてちきりんさんのVOICYやツイッターや書籍やブログでは、

そんな世界で個人としてどう考え、生きていけばいいのかヒントを

与えてくれます。

 

リアルな世界では決して話すことのない深淵の世界。

そして残酷すぎる世界でもあります。

 

地球上の誰もが幸せになる日はくるのでしょうか。