ガパオライス(タイ料理)

最近 手作りのガパオライスをご馳走になって
美味しかったので 自分でも作ってみることにしました。

材料)2人分
ご飯        
鶏ひき肉      200g
赤パプリカ     1/2
ピーマン 1/2
玉ねぎ 1/3
ニンニク      みじん切り 適宜
赤唐辛子      1本 種を取って小さく切る
スイートバジル  適宜(7〜8枚) 

オイスターソース 適宜(大さじ1くらい)
ナンプラー    適宜(大さじ1弱)

卵2個       目玉焼きを作っておく。
          周囲をかりっとさせると美味しいです




作り方

フライパンにサラダ油を引き、ニンニクと赤唐辛子を炒めて
香り付けする

鶏ひき肉を入れてぽろぽろにし、ピーマン、赤パプリカ、
玉ねぎを入れてさらに炒める → オイスターソース、
ナンプラーで好みの味付けをする

火を止める直前にスイートバジルをちぎって入れ、ひとまぜする

お皿にご飯を盛り、炒めたものと目玉焼きを傍に置く 


自分なりの味付けで、穏やかなタイ風料理に。
食が進みました♪



追記(2013年11月16日) 
その後タイのお土産に乾燥したガパオライスの素を貰いました。
早速作ってみたら 思っていたより香りも辛さも優しく 
美味しかったです。 バジルはホーリーバジルという日本で
売られているものとは違う種類で ちょっと香りが強いようです。

別に用意した鶏ひき肉を炒めた後にガパオライスの素を
入れ(小さじ1くらい)、ナンプラーを少々足しました。