生きるのやめたら?

友人のひとりに、厳しいお作法で行う料理教室に通っている

人がいます。

 

野菜の切り方から始まって、魚のさばき方、無駄だと思っていた

野菜の切りくずなどの処理の仕方など、細部に渡って厳しい

(うるさい?)指導を受けます。

 

ある時、何かにつけて「それ、面倒」というのが口癖の

人がいて、先生から「そんなに面倒ならば、生きるのやめたら?」

と言われたそうです。

 

聞いた時笑ってしまいましたが、とても重たい言葉です。

 

日常の細かなことから、なにか大きなことにぶつかった時まで

面倒と言って逃げないで、真摯に対処していくのが生きていると

いうことなのかもしれません。

 

日々の暮らしの中で、ちょっとしたことでも「あ~めんどう」と

思うことが多いですが、その言葉は封印しよう。

 

知恵を絞って、工夫して行動していかないと身体が退化していってしまうから。