2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい野菜作り 5月27日(月)

すでに暑い夏。野菜もしっかり育っています。 ナス。下の方になる実は小さい頃にとってしまいます。大きくしてしまうと上の方に栄養がいかなくなって上手く育たないとのことです。 サラダ用玉ねぎ。順調です。収穫は来月。水やりは控えます。 ミニトマト。だ…

エコクラフトでバッグを作る 2019年5月23日(木)

ひとつエコクラフトのバッグが仕上がりました。 見た目は細かいのですが、それほど難しくはありません。 慣れれば数日でできます。 網目を拡大したところです。 一段ごとに一目ずつのクロスを 編んでいきます。 しっかりした仕上がりで丈夫です。 次は何を作…

野菜料理教室に参加する 5月20日(月)

月一の何種もの野菜を使うお料理教室に行ってきました。汗ばむ季節、身体が夏野菜を欲しています。 メニュー ★大根と香味野菜のおろし和え ★オクラと舞茸のくるみ和え ★夏野菜と薬味のサラダ ★新ごぼうとタケノコのお酢煮 ★梅ゼリー 夏野菜満載です♫ ひと口…

〜團菊祭五月大歌舞伎を観に行く (東銀座、東京)〜

月一の歌舞伎鑑賞、夜の部を観に行ってきました。今月は特に話題がいっぱいです。 「鶴寿千歳(かくじゅせんさい)」 令和に改元されて初めての歌舞伎公演のため演じられました。この演目は昭和天皇即位をお祝いして作られた作品です。40分と比較的短い、宮中…

楽しい野菜作り 5月12日(日)

今日の畑は収穫と水やりのみです。 水菜は立派に育ちました。 カブはまだ小さいので間引き段階。他のウネの方は大きく立派になったカブを収穫して、羨ましかったです。我が家はもう少し待ちましょう。 いちごもたくさん採れました。収穫した数はもっと多いで…

金継ぎ教室に通う 5月8日(水)

月一で通っている金継ぎ教室。 今回は黄瀬戸のお茶碗が仕上がりました。 金が黄の地色にあうので、目立たず、気に入った仕上がりになりました。 見えないところも意外とヒビがはいっていることがあるので、拡大鏡を使って見逃さないように修理します。 内側…

新緑の都幾川の温泉に浸りに行く〜都幾川、埼玉〜

大型連休もあと残り1日。昨日は都幾川まで行ってきました。 いつも寄る温泉「四季彩館」です。やや強めのアルカリ性ですが、とても優しいお湯です。 四季菜館のお休み何処から眺めた新緑眩いお庭です。 「やすらぎの家」 以前旧家の住宅だったものを今は古民…

楽しい野菜作り

今日はミニトマトの苗植えとジャガイモの 芽かき、水やりの作業をしてきました。 真っ赤になったいくつかのイチゴ。この品種は「宝交早生」で、とても甘いのですが、傷みやすいので、市場には殆ど出回りません。食したらかなりの甘さでした。 ジャガイモは芽…

横山幸雄さんのショパンを聴きに行く〜初台、東京〜

10連休の7日目は姉に誘われて横山幸雄さんのピアノコンサートに行ってきました。 日本とポーランドの国交樹立100周年を記念して、今日から3日間続きでショパンの全作品を弾きます。今日は初日、14時半から17時半までの3時間の演奏でした。 オーケストラと協…

「令和」初日の皇居前広場へ行く

「令和」初日、午前中は宮中の儀式をテレビで見終え、午後からは皇居前広場まで行ってきました、 二重橋前には人や取材各局がたくさん集まっていました。 どこかの局が誰かにインタビューしているようです。 こちらは坂下門。招待された人たちの車が入ってま…