2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「金継ぎ」から「蒔絵(まきえ)」へ

金継ぎ講座はもう5年以上続けています。ほぼ講座中だけでの作品作りなので、とてもペースは遅いですが、念願の蒔絵をトライしてみました。月一なので、着手してから半年かかりました。1枚200円ほどの黒い無地のお皿が、こんなに変身しました。いくつかの絵柄…

野菜料理の会に参加する  5月18日(火)

いつも季節の野菜をたくさん使った料理です。 アスパラガス、ノラボウナ、スナップエンドウ、たけのこ、レタス、うど、カイワレ、絹さや。 だし巻き卵にはアスパラガスと黒オリーブが入ってます。 グリーンの多い、5月に相応しい食卓でした。 手間をかける日…

都心の人の流れは早く、いつまでついて行けるかな

(写真は本文と関係ありません)先日、30年近く通う都心の歯医者さんで歯科検診を受けてきました。緊急事態宣言が出てる中、迷いながらも感染予防対策に気をつけて行けばいいかと思い切りました。このような状況の中、リスクの高いお仕事をされてて、ほんとに…

緊急事態宣言中 メモ的に

コロナ騒ぎも1年以上が過ぎて・・・ 昨年の今頃は未知のことでほんとに怖かったです。 さて、まだ続く今回の緊急事態宣言ですが、 思うことをメモ的にしておきます。 特に高齢者(私もだ!)や基礎疾患のある方たちは気をつけなければいけないのは変わらないで…

楽しい野菜作り  5月2日(日)

畑のさやえんどうがいっせいに実がなりました。家だけでは食べれないほどの収穫です。里芋の種芋も植えました。種芋+上部5cmの深さに置いて・・・上手くできるといいなあ。普段はちらし寿司や味噌汁や卵丼などの彩りだけに使ってたさやえんどう。今はさやえ…