ブータン旅行記 4

「首都ティンプー市内」


中央政府のあるティンプーのゾン「タシチョ・ゾン」
もちろん敷地内には寺院が併設されています。

国王のお住まいもタシチョ・ゾンのすぐそばにありますが、
木立の中に立っているためよく見えません。
撮影はもちろんその方向をじっと見ることも許されないので、
神秘のベールに包まれているようです。

マニ車

大きさはまちまちですがどこの寺院にもあります。
時計の方向に一回しするとお経を唱えるのと同じ
功徳があるとされています。

こんな感じのマニ車

小さなマニ車がずらっと並んでいる寺院もあり、訪れた人たちは
はじから順にくるくると回しながら進んでいきます。

<一口メモ>  寒さ対策
全体的にそれほどではなかったですが、
一部地域によっては厳しいところがありました。

高地(3000m以上)はかなり冷え込み特に朝晩は寒いです。

また西部のプナカのように1000m程度のところは逆に温暖となります。

そんな風にまちまちの気候なので 厚めのダウンで間に合わせるのでなく
着脱しやすいようゴアテックスとかフリースなど何枚かを重ね着して
調節できるようにしておくと便利です。

またホテルによっては部屋に電気ストーブしかなく、部屋全体が
温まらずとても寒かったため 就寝時もフリースを着たり、
カイロをつけたり靴下を2重にしたりと工夫しました。