ひとりごはん 2  ちゃんちゃん焼き 

”ひとりごはん” の時はひとつでまとめてバランスが取れ、
かつ簡単にできる料理だと助かります。
 
北海道の郷土料理 ”ちゃんちゃん焼き”を作りました。
大家族ならば 鉄板焼きで豪快に作ると盛り上がりますね。

今回は鮭でなくホタテを入れました。


(材料) 1人分
ホタテ貝柱   3〜4個
キャベツ    適宜(ざく切り)
もやし     1/3袋
赤ピーマン   1/2個(千切り)
長ネギ     適宜 (斜め切り)

たれは味噌大さじ1、 砂糖小さじ2、 みりん 小さじ1、
酒 大さじ1/2、 おろしにんにく少々を混ぜておく

こしょう    適宜
バター     適宜

(作り方)
ホタテの水分をよく取り、フライパンで両面に焦げ目をつける 
→ ホイルにキャベツ、もやしを敷き、ホタテ、長ネギ、
赤ピーマンを載せる → たれをかけてホイルをぴっちり閉じる 
→ フライパンで数分蒸し焼きにする → ホイルをあけて
バターを入れる → 黒こしょうをかける