きゅうりとじゃが芋を使った簡単中華風料理 

何か所からいただいた自家栽培のじゃが芋が
まだたくさん残っています。

そして先日、地方に転職した知り合いの息子さんが 地元で
野菜作りを始めて 採れたきゅうりをたくさん送ってきたとのことで
おすそ分けをしてもらいました。



折角のいただきもので何を作ろうか・・・ 
料理本「基本の中華」(オレンジページ)を参考にして2品作りました。



「きゅうりとたこの豆板醤和え」

きゅうりは塩でもんだ後、すりこぎでかるくたたいて
全体にひびを入れます 

たこ、 きゅうり共に乱切り

きゅうりとたこを ごま油、 豆板醤、 塩で和え
好みの味に調整します。  




「千切りのじゃが芋と干しえびの炒めもの」

(材料)
じゃが芋   千切りにして水にさらす
干しえび   大さじ1 大さじ1の酒にしばらく漬けておく
にんにく   1かけを包丁でつぶしておく
しょう油   小さじ1
塩      少量
細ネギ    小口切り


(作り方)
サラダ油で ”にんにく” と 水気を切った ”干しえび”を入れ、
ゆっくり炒めて 香り付けをする → 

”じゃが芋”を入れ、透明になるまで炒める →

少量のしょう油と 塩少々 と 干しえびのもどし汁 を入れてさらに炒める
→ 細ネギを入れて軽く混ぜる → 皿に盛る



暑い日のビールに合う2皿でした♪