ホタテとにんにくの芽のオイスター炒め

ニンニクの芽はオイスターソースとよく合うので、S.Ladyの商品を
扱っている知り合いから 冷凍ものを時々買っています。




(材料)
ホタテ 7〜8個  格子状の切り込みを入れ、半分に切る
ニンニクの芽    4cmくらいの長さに切る
しょうが      みじん切り
赤いピーマン    千切り

ごま油       適宜
水溶き片栗粉    適宜

オイスターソース  大さじ1
酒         大さじ
しょう油      小さじ1
チキンスープの素  小さじ1/2
湯         50ml
塩、こしょう    適宜


(作り方)
フライパンにごま油を引き、しょうがを炒める →
ホタテを中火で炒め 火が通ったら取り出す →
ピーマン、ニンニクの芽を入れて炒め、ホタテを戻す
→ オイスーターソース以下の調味料を入れて混ぜる
→ 水溶き片栗粉を入れて とろみをつける
→ 皿に盛る

残っていたグリーンのピーマンも入れました。



「一口メモ」
国産のニンニクの芽について調べたら 産地は
主に青森と近畿だそうです。

旬は5月〜6月初旬で、直売所や道の駅で
売られる程度なんですね。