簡単! ペーパーチキン・紙包鶏 (鶏ささ身の紙包み揚げ)

引き出しを整理していたら 30年前のレシピが出てきました。 

すっかり忘れてましたが、美味しくて 当時よく作っていた
”ペーパーチキン・紙包鶏”。 
懐かしく思いながら作りました。

(材料) 5包み分
鶏のささ身       2本 (5つに切る)
ネギ          適宜 (4cmの千切り)
しょうが        適宜 (千切り)
絹さや          適宜 
クッキングシート    20cm 角

酒           小さじ1/2
しょう油        大さじ1/3
かきソース       小さじ1
砂糖          大さじ1/2
こしょう        少々
ごま油         少々


(作り方)
ボールにささ身、ネギ、しょうが、絹さや、すべての調味料を
入れてよく混ぜ、味をよくつける → 5等分してクッキングシートで
好みの形に包む → 120〜130度くらいの低めの温度でゆっくり揚げる
→ 皿に盛る 


絹さやはピーマンとかオクラとかいんげんなどでもokです。

おもてなしにもなりますが、紙を開ける時 手に油が・・・
手拭きを添えて^^;


クッキングシートは注意書きをよく読んで 使ってくださいね。
汁が出ると油が飛ぶので 漏れないようにきっちり包みます。

わたしは両側をひねってキャンディーみたいな形に。
ペーパーを30cm角にしたので出来上がりが大きくなりました。