タイ旅行 その2

バンコクの郊外、アユタヤへも行きました。
当時のビルマに破壊つくされたアユタヤ王朝遺跡です。







何百年前に置かれた仏様の頭に木が茂り
不思議な雰囲気を醸し出しています。




アユタヤ遺跡の全体像が展示されています。


彼女のお母さんと二人でゾウにも乗りました。
街中をゆらゆら揺られながら行きます。私が
乗ったゾウは28歳のお母さんゾウで、おとなしく
いじらしいほどでした。
ありがとう、母さんゾウ・・・



彼女が都合悪い日は地下鉄や渡し船を使って
街を歩きました。
地下鉄は日本と変わりありません。


切符はカード式とこのようなコイン式のもあります。
コインをカードと同じよに改札機の中に投入します。




水上市場に行きましたが、ここは平日はほぼ閉鎖されて
います。休日は賑わうようです。残念。開いていた
カフェで一休み。若い人好みの内装になっていました。


23日の夜バンコクに着きました。9時から開催される
地元のポルトガル人が開いたというキリスト教会での
ミサに参加してきました。街中はイルミネーションで
華やかですが、教会内は厳かに讃美歌を皆で合唱
していました。





バンコクの観光のひとつの涅槃仏です。
歴代のラマ王が祀られている、由緒ある寺院。
全体を撮影するスポットは一点しかなく行列していました。
ということで、すいている角度から撮りました。


並べられた器の中にコインを一枚ずつ入れていきます。
いわゆるお賽銭を投げ入れるひとつの方法ですね。


これはまた別の寺院の仏像です。
たくさんお寺を案内してもらいました。


続きはまた明日・・・・