2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

老いも若きも誰もが 稼ぐ時代に入ったということ

安倍首相が掲げた 「一億総活躍社会」という言葉が面白い。これからは老いも若きも稼ぐ(活躍する)人になりましょうということ。本音は国の税収を増やすため。 活躍なんてしたくないという人も いるでしょうに。皆稼ぐことがあたり前になれば やがて専業主…

散歩は楽し  〜 海のあるユニークな街 横須賀 (神奈川) 〜

横須賀といえば 宇崎竜童さんと阿木耀子さんの 「これっきり、これっきり、 もぉ〜、これっきりですか〜」 や クレージーケンバンドの 「貸した金の事なら どうでもいいから〜 お前の愛した〜、横須賀の海の〜、優しさに抱かれて〜、 泣けばいいだろ〜」 が…

大いに盛り上がるラグビー

ラグビーのワールドカップ大会がイギリスで9月18日から 10月31日まで開催されています。今日の深夜、日本 対 南アの試合で日本が勝利しました。これはすばらしい快挙で 日本でというよりイギリスなどで 大きく報道されているようです。単に強い南アに勝った…

大きく揺れる世界の中で

日本列島の大雨による洪水、 チリの大地震、 EUの移民、難民問題・・・ と日本も世界も大揺れに揺れています。国内では安保法案が成立するかどうか目の前に迫って 対立が深まっています。多くの人は戦争反対のはず。だけどどうしたら 戦争が起きないように…

青パパイアのサラダ(ソムタム) と えびのチリソース

タイ料理に付きものの 青パパイヤのサラダ。 サイトで調べたら 「ソムタム」 って言うんですね。以前いただきものの青パパイヤを 細切りにしてサラダにして みたことがありますが、味は今ひとつだった記憶があります。苦味が残ってて 下処理の仕方が悪かった…

老親の介護と 孫の世話との ダブルで忙しい年代

最近、わたしの周りの知り合いの中で 親たちの介護と 孫たちの世話とのダブルで 忙しい人たちが増えてきました。中にはやっと親御さんの介護が終わったと思った途端に、 連れの方の様子がおかしくなってきたという例もあります。親たちの介護の場合、老人ホ…

体調をくずした時 ためしにやってみること

昨日は久しぶりに微熱が出て 後頭部に神経痛らしきものが・・・その上だるくて 次の季節に移る時の体調の変化だと思いました。季節の変わり目にいつも開くのは 野口晴哉著: 「風邪の効用」です。昨年も一昨年も同じことについて書いています。 そういえば 2…

ホタテとにんにくの芽のオイスター炒め

ニンニクの芽はオイスターソースとよく合うので、S.Ladyの商品を 扱っている知り合いから 冷凍ものを時々買っています。 (材料) ホタテ 7〜8個 格子状の切り込みを入れ、半分に切る ニンニクの芽 4cmくらいの長さに切る しょうが みじん切り 赤いピー…

地球規模で見る 人々の移動

我が家は平日の朝7時からはテレビのBS1をつけています。世界のニュースで主に政治的な内容のものが多いです。最近は真っ先に報道されるのが 中東やアフリカからの ヨーロッパへの難民や移民について。ボートを漕いで海岸から入ってくる人たち。そして国境…