2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

利己と利他

人は誰でも自分が一番大事です。 だからと言って 人のことなどどうでもいいなどと 考える人は少ないと思います。皆最終的には自分のために生きているのですが、 発想のスタートが自分中心か他人を考えての上かで 人は分かれていきます。高齢の域に入ろうとし…

割れたり欠けたりした器を再び使えるようにする

一年半前から金継ぎ教室に通っています。欠けたり、割れたりしたお気に入りの器が 長い間に随分と溜まってきたので始めました。基本的には "のり" の役目をする "うるし" を塗り、 その上に金や銀を蒔いて再び使えるようにします。お茶席では金継ぎの景色を…

ドライブは楽し 〜勝沼、 北斗 (山梨県) 〜

山梨に住む知り合いの家に一泊してきました。 車で勝沼と北斗に連れて行ってもらい、畑や田んぼや自然が どこまでも続く景色に見とれていました。 〜 勝沼 〜 「完熟屋」 120年前に立てられた古民家を利用してできた レストランです。 ほうとうもあります…

5月大歌舞伎を観に行く 〜東銀座(東京) 〜

今年は可能な限り月一で歌舞伎座公演の 歌舞伎を観に行きたいなぁと思っています。今日は今年3回目の歌舞伎鑑賞です。 歌舞伎座周辺は多くの人たちでとても賑わっています。 第一幕は坂東楽善さん、彦三郎さん、亀蔵さん(音羽屋) お三方の襲名披露狂言で…

70代には行く手が2つに分かれている

今では定年退職の年齢が65歳が常識となりました。やがては定年退職という言葉自体なくなり、 高齢になっての生き方を一人一人自分で決める 時代になっていくのではないかと思います。我が家の夫も昔で云えばすでに第2の人生に入って いますが、今また新た…

ドライブは楽し 〜 日ノ出町(西多摩郡、東京都) 〜

爽やかな新緑を感じたくて 日の出町までドライブしてきました。自然いっぱいの里、そして昔ながらの景色が残る街、 ほっとさせてくれます。 ふきの葉だけを売っています。 一旦茹でた後、半日くらい水に浸しておくと あくが抜けるようです。 途中で寄った食…

散歩は楽し 〜 芝桜満開の羊山公園(秩父、埼玉県) 〜

大型連休は快晴続きでどこも人出で 賑わっていることでしょう。私はまったりした日を送っていますが、 先日、地域の皆さんたちと秩父の羊山公園の 芝桜を見に行ってきました。 初めて見る秩父の芝桜、綺麗で感動しました。 特に武甲山と芝桜のセットになった…