2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もシクラメンを育てたい

昨年11月にこんなに元気だったシクラメンを購入しました。 ところが、2か月すると弱々しい姿に変わってしまいました。 元気がないのは花だけで葉は元気です。購入したお花屋さんになぜこんな風になってしまったのか 聞いてみました。一番の原因は水が足り…

日々出会う人たちから生き方を学ぶ

たまに知り合いや近所の人から集まりの場に 誘われることがあります。先日は歌の会に誘われました。 専門家による指導の下、参加者全員で 歌を唄う集まりです。空気をすべて吐き出し、お腹を一旦緩め、再び 鼻から吸い込んでから歌い出すと教えてもらいまし…

フォトジェニックなランチ

先日知り合いと銀座にあるホテルの ランチに行ってきました。 宿泊とレストランのみの比較的小さく スタイリッシュなホテルです。 スープの具を入れたお皿が運ばれ、スープはこうして 目の前で注いでくれます。

楽しい野菜作り 4月21日

畑を始めて初めて収穫しました。 ほうれん草とスナップえんどうです。 ほうれん草はたくさんできたので、半分近所の 知り合いにおすそ分けしました。 暑くてしぼんでいたけど、捨てないでね。 お水につけると生き返るから。スナップえんどうはすぐ固くなるの…

これからは「ワークアズライフ」で暮らす

世の中はどんどん変わっているので 考え方も 変えていかないとやがては行き詰まってきます。最近「ワークアズライフ」という言葉を 知りました。寝ている時意外はすべて仕事という考え方。仕事と趣味を分けない。すべて繋がって一環しています。得た収入を単…

〜 歌舞伎 一幕見を体験する (東銀座、東京) 〜

昨日は歌舞伎の昼の部について、今日は初めて 体験した一幕見について書こうと思います。 一幕見席は劇場の一番上階(四階)にあります。 上から見下ろすとこんな感じです。舞台は小さく見えますが、全体を見下ろせるので、 また違ったよさがあります。花道…

〜 四月大歌舞伎を観に行く  (東銀座、東京)〜

恒例月一のお一人様歌舞伎に行ってきました。 「西郷と勝」 新歌舞伎です。 NHK大河ドラマで放映中なので、説明はいりませんね。長いせりふが続く、お芝居です。 松緑さん、あの長いセリフをよどみなく滔々と 語っていました。華やかさも動きも少なく、ちょ…

楽しい野菜作り  4月6日

先週の畑作業を、メモ的に。 スナップえんどうに可愛らしい花が咲いていました。 堅くなりがちなので、実は早く取るようにということでした。アブラムシが一部の葉についていたので、 酢で作った防虫剤を吹きかけました。 奥は次回種を蒔くため、土に肥料を…

散歩は楽し 〜老神温泉 (沼田市、 群馬県)

賑やかな街の中にある温泉もいいですが、 深い山あいにあるひなびた温泉もいいですね。今日行った老神温泉はまさにそんな温泉です。 日帰り温泉ができる「湯元華亭」 こちらを利用しました。 とても綺麗な温泉で露天風呂2つ、内風呂1つです。 (男性用、女…

日本三大桜 山高神代桜を訪ねて (北斗市、山梨県)

花が咲いていない神代桜の時はひっそりとしています。 先日桜満開の時に訪ねた時は多くの人出でにぎわっていました。 「山高神代桜」 樹齢2000年と言われ、古木中の古木です。 まるで神が宿っているようです。専門家の手厚いお世話によってこの桜は生き続け…

人を好きか嫌いかでは判断しなくなりました

年を取った利点に人への好き嫌いが減った、 というよりほぼなくなったということがあります。時々誰かと話している時、嫌いではないけど この人退屈だなぁと思うことがあります。それは何だろう・・・私がその人から生きる エネルギーが得られないからだとの…