お弁当 14 (すき焼き丼風)

今日はボリューム満点の「すき焼き丼風弁当」です。

傷みが心配の夏。保冷ランチバッグの中に大き目の保冷剤を入れておきます。


すき焼き
卵焼き(ねぎみじん切り入り)
煮豆(ふじっ子のおまめさん”北海道黒豆”)
しめじのバター炒め


*自分は煮豆が好きで冷蔵庫には常時何かしらの煮豆が
入っています。

特にお手頃価格且つ美味しい”ふじっ子のおまめさんシリーズ”は
よく買います。

こんなに種類があるんですね〜
http://www.fujicco.co.jp/products/list.php?id=6

茶福豆や白花豆やむらさき花豆などもあるようで・・・
今度買ってみましょう。


*すき焼きの作り方
(材料)
牛薄切り
玉ねぎ スライスする
結び糸こんにゃく
しょう油、砂糖、みりん、酒   適量

(作り方)

鍋にサラダ油を入れて牛肉を軽く炒める

さらにしょう油、砂糖、みりん、酒を好みの量入れ
糸こんにゃく、玉ねぎを加えて染み込むまで煮る

あれば仕上げにゆでた”いんげん”や”絹さや”を
細切りにしてちらす。