日本酒 lovers 神戸 2013

今日は神戸サンボーホールで開催された
日本酒 lovers 神戸 2013」に参加してきました。

神戸は午後台風一過となり、爽やかな秋空が広がりましたが、
関西一体に川の氾濫、土砂崩れなど台風の爪痕を残し、
電車は今も大幅に遅れています。


広い会場内に35の酒蔵が出品。
事前にチケットを購入。どれを試飲してもokです。

中央にはたくさんのテーブルが並び、そこで
各自好きな日本酒をグラスに注ぎ、好きな肴で楽しみます。



兵庫県都美人酒造
最初の試飲 ”都美人(純米吟醸)”



福井県黒龍酒造」 ”九頭龍”を試飲。



手作りのパックに入った肴を各自で購入します


兵庫県田治米」 ”竹泉・雄町”を試飲。


中央には各蔵元の ”仕込水” が置かれています。


石川県「菊姫」 菊姫山田錦を試飲。


会場内をぐるっと見まわしてみると 各世代共万遍なく
参加していて(中心は30代のような・・・)
どのグループにも笑顔が拡がっていました。


チケット一枚3000円プラス肴を1000円くらい購入したので
一人4000円ちょっとかかりましたが、賑やかな雰囲気の中で
いろいろお試しできる試飲会はなかなかいい企画です。
とても楽しめました。

日本酒は原料のお米や製造過程から始まって、酒器や作法にいたるまで
ひとまとめにして日本の誇れる文化のひとつです。
この文化がもっと世界に発信されればいいなと思います。



以下は出品した35の酒蔵さんです。

秋鹿酒造(大阪)、旭酒造(山口)、新政酒造(秋田)、井澤本家(兵庫)、
石鎚酒造(愛媛)、泉酒造(兵庫)、茨木酒造(兵庫)、太田酒造(兵庫)、
奥藤商事(兵庫)、香住鶴(兵庫)、亀泉酒造(高知)、亀の井酒造(山形)、
菊姫(石川)、木下酒造(京都)、剣菱酒造(兵庫)、神戸酒心館(兵庫)、
黒龍酒造(福井)、山陽盃酒造(兵庫)、下村酒造店(兵庫)、田治米(兵庫)、
楯の川酒造(山形)、田中酒造場(兵庫)、千代酒造(奈良)、天寿酒造(秋田)、
冨田酒造(滋賀)、藤岡酒造(京都)、平和酒造(和歌山)、本田商店(兵庫)、
御祖酒造(石川)、都美人酒造(兵庫)、森喜酒造場(三重)、龍神酒造(群馬)、
ヤヱガキ酒造(山口)、八百新酒造(山口)、山岡酒造(広島)



まだ明るいというのにほろ酔い気分で外に出てみると
通りには銀杏の実が。暑さは残っているものの 気配はもう秋です。