見方・考え方を変えて心穏やかに

日々世界が、世の中が変わっていくのを感じます。

明るい未来が待っているような、全く逆の恐ろしい
ことが起きるような、矛盾した気持が渦巻いています。

不安とはまた違うこの不思議な感覚。

淡々と日常を送ること。それが一番落ち着き、
幸せ感を味わえます。

先日知り合いとおしゃべりしました。

彼女は家族のメンバーを時々強く非難することが
あります。そんな時、わたしは心の中で
「家の人をよく非難するけどあなた自身は
家族にとってどうなの?」と叫んでしまいます。

でも先日会った時、再婚した娘さんのお相手が
家での食事に来たり誘われたり、また旅行に一緒に
行ったりと自然体で家族の一員になってくれていて 
感謝していると言っていました。

”感謝”の気持を持つことは大事です。 ”ありがとう”
という思いが笑顔になって 周囲の人たちをも幸せな
気持ちにしてくれます。

今まであまり口にしなかった彼女の言葉が
真の気持の変化であればいいなと思います。

この調子で他人の良いところを見ながら
過ごしてくれることを願って・・・

外から見れば特別問題というわけでないのに、
不平不満を言うのは何とももったいない。

ちょっと見方を変えれば 心穏やかに暮らせるのです。

こんなにも大きく変わっていく社会、いらいらしていたら
大切なものを見失ってしまいます。