手作りのトマトケチャップ

f:id:baikamo77:20200827085136j:plain

 

昨日、ご近所の畑仲間から手作りのトマトケチャップをもらいました。

 

彼女のところは大玉のトマトを作ったので、煮込みにぴったり。今朝、スクランブルエッグの上にかけて食べました。豊かな気分になりました♫

 

私は中玉トマトなので、主にサラダに利用しています。トマトは少しでも傷がつくとカナブンが群がってくるので、熟す前に収穫して、家で充分追熟させます。

 

ケチャップはトマトの量が多く必要なので、赤く熟したら冷凍し、貯まったら作るとのことです。

 

教えてもらったレシピをメモとして

載せますね。

 

トマト1キロ

玉ねぎ大1/2

にんにく1かけ

をミキサーにかけて鍋に入れる。

ローリエ1枚

クローブ2個

シナモン棒2センチ

とうがらし1本

をお茶袋に入れて鍋に入れる。

お鍋の半分くらいに煮込んだら

砂糖大1

塩小2

胡椒少々

酢大2

 

を入れてトマトケチャップくらいドロドロになるまで煮込む

途中味を見てお酢と砂糖は足してもいいかも。とまとが甘ければ砂糖は入れなくてもいいみたいです。

私は最初砂糖大1/2にして味見をしてあとから1/2いれました

 

来年は大玉作りに挑戦してみようかしら(^^)