八月納涼歌舞伎を観に行く ~8月22日(火)~

f:id:baikamo77:20230826215000j:image

 

八月納涼歌舞伎は3部の構成になっています。

今回は14時15分開幕の第2部を観てきました。

 

演目は「新門辰五郎」と「団子売」の2つです。

 

注)下の写真2枚は筋書から写しました。

 

f:id:baikamo77:20230829134221j:image

 

新門辰五郎」は、辰五郎に松本幸四郎さん、そして会津小鉄には

中村勘九郎さんが演じています。

 

争いの絶えない幕末の京都が舞台。あの頃の京都に思いを

馳せて観ていました。

 

史実どおりではない歌舞伎から歴史を知るというより、

当時の社会の雰囲気を感じ取ろうと観ています。

 

 

 

f:id:baikamo77:20230829134249j:image

 

「団子売」は中村児太郎さんと坂東巳之助さん演じる

団子売りの夫婦がテンポよい舞を踊ります。

 

児太郎さん、どうしてあんなに変身できちゃうんでしょう。

旦那様への愛情たっぷり、しなやかに、色っぽく舞います。

 

ほんの15分の舞台だけど、明るく華麗で楽しい舞台でした。