身近で大病を患う話を聞くようになってきました

年齢のせいでしょう。ひとごとではない状況です。

 

ご本人、あるいはその連れ合いさんが癌や脳梗塞などの

大病を患う話をよく耳にするようになりました。

 

話を聞くたびにどうか辛い今を乗り越えて、無事に回復されますようにと

祈らずにはいられません。

 

病状は落ち着いている人。辛い治療と闘っている人。

介護される状態になってしまった人。さまざまです。

 

それでもどんな状況になっても希望を持って、少しでも

改善されることを願っています。

 

病院での治療は当然だけど、

暮らしの中で心がけたい点を自分なりに考えたことを

メモしておこうと思います。

 

★過剰に糖分を摂取しない

 過剰な糖分は免疫力を削ぐと聞いています。

 

★口腔内をいつも清潔に保つ

 口の中の雑菌で風邪や肺炎になる可能性を減らせます

 眠る前は特に清潔に。せめて口をすすぐくらいはする

 

★バランスよい食事を心がける

 

★動けるうちは軽いウォーキングやストレッチをする

 

★過剰なストレスをためない

 ストレスがすごくかかる人のいるところや場所は避ける

 好きなことは無理にやめない。やめると逆にストレスになるので

 

★身体を冷やさない

 部屋の温度を上げたり、一枚多く身にまとったりするのは当然ですが、

 しょうが茶や温野菜など、内側から体温を上げる工夫をする。

 免疫力がアップしそうです。

 

あと大病していない時から心がげていることとしては

過剰に薬に頼らないということです。

 

具合悪いといってすぐに病院に行くのでなく、

様子見して、工夫して、やっぱり自力では無理となった時に

病院でお世話になりたいです。

 

自力でどこまで治せるのか普段から感覚を掴んでいたいです。

 

もちろん症状によっては急を要する場合があるので、

すぐ病院へ行かなければいけないこともあるでしょう。

 

正解はないので、判断は難しいところです。

将来のことは神のみぞ知る。

 

せめて可能な限り健康維持を心がけていきたいし、

仮に大病を患っても、少しでも生活の質をよくする

努力をしていきたいと今は考えています。