2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜作りを見学する

野菜作りに力を入れている知り合いに 畑を見せてもらいました。いろいろな種類の野菜を植えています。普段しない草取りを2時間ほど泥だらけ、 汗まみれになりながら手伝いました。慣れない作業なので腰痛になります。 次回はもっと楽にできるよう工夫したい…

グリル野菜のサラダ

焼いた野菜を混ぜてドレッシングをかけるだけの 簡単サラダ。 夏野菜を使えば鬱陶しい夏も 吹き飛びます。 かぼちゃ、玉ねぎ、トマト、にんじんを魚焼きグリルで 焼いて混ぜ、最後にバジルをちぎって飾りました。焼くのは魚焼きグリルでもオーブンでもフライ…

気・理・華

わたしがよく訪れるいくつかのサイトの中に 2週間くらい前、「気・理・華」という言葉を 見つけました。以下はわたしなりの解釈です。”気”は共感、共有、共鳴のような感じで 理屈はなく、目に見えないものです。”華”は外見、学歴、権威、権力、お金の力など…

散歩は楽し  〜ジュエリーとワインと印伝の街 甲府 (山梨県) 〜

15年くらい前に行った甲府。若い世代が 好む街へと変わっていました。 「山梨ジュエリーミュージアム」 JR甲府駅を山梨県庁で降り、数分歩いたところに あります。 かつて山梨は水晶の一大産地でした。 そのため研磨・加工が発達して職人さんや 作家さんが多…

イギリスの新旧首相の交代劇

朝7時からほぼ毎日NHKのBSニュースをつけています。普段は特に朝食の時に話をしない夫が 今朝は イギリスの首相交代のニュースについてぼそっと 話してました。「イギリスの首相の新旧交代の様子を見ていると やっぱり自分たちで議会制度を作ってきた国だけ …

タイ料理を作る 4 レッドカレー、 鶏肉のココナッツミルクのスープ、 ヤムウンセン(サラダ)

わたしにとって4回目のタイ料理挑戦です。 こちらは前回わたしが作ったタイ料理のサイトです。 http://d.hatena.ne.jp/baikamo77/20160624/p1 光っているところと暗くなっているところが気になります・・・・ 「レッドカレー」 お土産でいただいたペースト…

深く考えることが特に大切な時代になってきた

記憶にないのですが、本質的なことだなと思って メモしていた言葉があります。引用先も覚えていません。素敵だな、かっこいいなと思った人に会ってみたい! 話してみたい!と思ったら こちらからではなく 自分が向こう側から声をかけてくれる人になればいい…